村崎一徳による神社、お寺、お城などの写真や風景写真など旅行写真まとめ

2016.01.25

北海道全線フリーきっぷで行く年末年始北海道旅 はやぶさ5号で一気に新青森へ 長い旅の幕開け はコメントを受け付けていません。

2015年12月29日

いよいよこの時がやってきました。
この日未明に仕事を終え支度を済ませ夜も明けぬ5時半に家を出て
言うまでもなくここから長い旅は幕を開けました。

始発の5:39に乗り浜松からは6:18発こだま702号に乗ります。
年末で休日ダイヤの確認をしたら次の日からなので
この日はグリーン車を除きすべて自由席でした。
N700なのにAのロゴ大きいのが当たったのは言いとして・・・。
夏場は明るいのにこの時期はまだ暗いです(笑)

静岡県の駅を一つずつ停まりながら向かう途中には
富士山が見えてきました。
2日の日帰り旅ではてっぺんにいやらしい雲が覆ってましたが
今回は一つも無く朝焼けの素晴らしい山を見ることが出来
楽しい旅になることを予感させながら東へ向かいます。

8時ちょうど東京駅に着きまして早速東日本の新幹線ホームへ。

東京から使う切符は前回までお伝えしていた
日帰り首都圏旅した時ついでに買った北海道全線フリーきっぷです。
5日間有効で今回はこれを使って旅をします。

これから乗る列車が23番のりばに入線してきました。
仙台から来た列車の折り返しはやぶさ5号で一気に新青森へ向かいます。

ちょうど帰省ラッシュ時期にあたったので
お盆の連休に新潟行った時と同じように長蛇の列が出来てました。

定刻どおり東京を出て上野は停まらず地上に出て高架線に入ると
埼京線と並行しながら大宮へ向かっていきます。

大宮を過ぎればE5系の持てる力を一気に発揮できる区間に入り
矢のごとくぶっ飛ばしながら途中郡山車両センターには
キハ40系が停まってました。(確か只見線の色だったような・・・)

一気に駆け足で仙台まで着きました。
最後の訪問から4年半経ちましたが次の訪問は
いつになるかわかりませんが牛タン料理を食べに行き
仙台中心街を歩きたいです。

駅前のLOFTには地下鉄南北線開業の垂れ幕があり
去年12月6日に開通したばかりの新線ですね。
俺が閲覧するブロガーさんの記事の中に行ってきましたというレポを見て
仙台地区の鉄道に新たな1ページが刻み込まれました。

仙台出てからの疾走っぷりはさらにエスカレートしますが
途中何度か東北本線と並走する区間があって
そこには金太郎EH500が長い編成のコンテナを積んで走る姿がありました。
金太郎の機関車はこちらでお目にかかる機会がない車両
という印象が強かったです。

東北地方に入っても行きらしい雪を見てなくて
今年は暖冬やからしゃあないかと思ったら
岩手県入ってやっと雪景色を見ることが出来ました。
本来はこの時期はこれが普通なんですけどねぇ・・・。

仙台を出て39分であっという間に盛岡に着きました。
ただし俺が乗ってる列車は秋田に向かうこまちは連結してなくて
はやぶさ単独列車でしたのですぐに発車してさらに北上します。

その秋田新幹線(田沢湖線)と分かれ2002年開通の新線区間へまいります。
盛岡は去年13年ぶりに降り立ちましたが
前夜乗ったフェリーで眠れず疲れを持ち越して街歩きしたものの
画は撮れたものの記事に出来るレベルで無かったので
割愛しましたが波が荒く慣れない船旅の厳しさを身を持って
経験しましたがもし休めれたらもっと歩けたんじゃないかと振り返ってます。

雪量も去ることながら天気がいいのは本当に良いことです。
新線の壁の向かいにはIGRいわて銀河線と並行していきます。
並行在来線はどこも苦戦を強いられてますが
健気に頑張ってるのを見ると俺も応援したくなります。
なぜなら地元の人たちにとっての貴重な足ですから。
いつまでもいつまでも走り続けて欲しいです。

いわて沼宮内通過後からは20キロ以上の長大トンネルを抜け
青森市内に入りましたが外は薄暗い雲が広がり
ここからの先行きを不安視するような感じがしました。

11:19定刻通り新青森に着きました。
320キロ運転により実現した東京から2時間59分。
こまちと連結せず単独でブッ飛ばしてやってきましたが
昔の500系のような喜びに浸る時間は全く無く
次の列車に乗る為在来線ホームへ向かいました。

初っ端からのスタートダッシュ感は凄まじく
今回のレポは過去最大の超大作間違いなしであります。
どうぞ最後までお付き合い下さい。

いつも当ブログのご愛顧ありがとうございます。
昨日で50000アクセス達成しました。
また一つ通過することができましたが
これからもみなさんに愛される旅記録を綴れるよう
精進していきますのでよろしくお願いします。

つづく

ランキング参加してます。

にほんブログ村

村崎一徳について
わたくし村崎一徳は、
お寺やお城、神社、昔の住宅、教会、宮殿、寺院、修道院、御所、駅、駅舎、公園、庭園、空港、劇場、劇場・映画館・演芸場・観覧場・公会堂・集会場、ホテル・旅館、工場、下宿・寄宿舎、倉庫、博物館・美術館・図書館などの建造物や工芸品,彫刻,書跡,典籍,古文書,考古資料,歴史資料などの有形の文化財など歴史がある物が大好きなわたくし村崎一徳がデジカメ片手に全国を旅しながら写真を紹介しています。
古く歴史を感じることが大好きなわたくし村崎一徳は奈良時代、平安時代、鎌倉時代、室町時代、安土桃山時代、戦国時代、江戸時代、幕末、明治時代、大正時代、昭和時代までいろいろな時代のものを散策しています。
北は北海道から南は沖縄まで色んな観光地を訪ねながら、風景や建造物の写真を紹介中です。主に関東圏をまわっていますが、お金と時間に余裕がある時は気合い入れて遠出しています。 これまで行った場所は・・・
函館の夜景、小樽運河、知床五湖、金森赤レンガ倉庫群、五稜郭跡、摩周湖、襟裳岬、札幌時計台、十和田湖、小岩井農場、盛岡、鳴子温泉、角館町 武家屋敷、全国花火競技大会、銀山温泉、川越「時の鐘」、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、靖国神社、秋葉原電気街、新宿御苑、明治神宮、昭和記念公園、三鷹の森ジブリ美術館、浅草寺、浅草周辺、葛西臨海水族園、東京国立博物館、恩賜上野動物園、上野東照宮、山形県最上郡の堺田分水嶺、東京タワー、東京スカイツリー、アメ屋横丁、横須賀三笠公園、戦艦三笠、横浜氷川丸、中華街、元町、上野東照宮、日光東照宮、鎌倉大仏、箱根関所跡、箱根登山鉄道、箱根海賊船、箱根湯本、小田原城、江戸城、小江戸川越、鶴岡八幡宮、鎌倉五山、善光寺、川中島古戦場、松本城、旧中山道、南木曽町、妻籠宿、馬籠宿、松本城、名古屋テレビ塔、東山動植物園、熱海温泉、伊東温泉、富士山、鹿苑寺(金閣寺)、三千院、慈照寺(銀閣寺)、八坂神社、大徳寺、南禅寺、祇園新橋、妻籠宿本陣、馬籠諏訪神社、戦艦陸奥、自由の女神、お台場、熊谷家住宅、建長寺、長谷寺、船の科学館、真如堂、知恩院、鞍馬寺、平安神宮、太秦映画村、清水寺、三十三間堂(蓮華王院)、東福寺、北野天満宮、産寧坂(三年坂)、龍安寺、妙心寺、渡月橋、二条城、京都タワー、教王護国寺(東寺)、伏見稲荷大社、宇治橋、平等院鳳凰堂、東大寺、奈良公園、興福寺、唐招提寺、法隆寺(斑鳩寺)、唐招提寺、原爆ドーム、厳島神社、岡山城、後楽園、瀬戸大橋、萩市、熊本城、本妙寺、細川刑部邸、岩国城、長門峡、関門橋、小倉城、スペースワールド、太宰府天満宮、博多どんたく、吉野ヶ里遺跡、唐津城 (舞鶴公園)、聖フランシスコザビエル記念聖堂、ハウステンボス、オランダ村、黒島天主堂、島原城、平和公園、グラバー園、長崎原爆資料館、浦上天主堂、八千代座、通潤橋、水前寺公園、阿蘇山、阿蘇火山博物館、阿蘇カルデラ、阿蘇大観峰、肥後本妙寺、火の国祭り、頓写会、阿蘇草千里、二の丸公園、別府温泉、湯布院、桜島、西郷隆盛銅像、美ら海水族館、琉球村、首里城公園、ひめゆりの塔、平和記念公園、座間味島、那覇、国際通り、海軍壕、那覇空港、万座岬、ホエールウォッチング・・・などなどです。
わたくし村崎一徳は他にもどんどん行く予定です。
ただ、全部は回れないので、他の旅人さんの情報をまとめたこのサイトを作る事で全国を旅した気分になれるようなそんなまとめサイトを目指したいと思います。決して著作権を侵害する目邸ではありません。 できえば他のブロガーさんや旅人が足を運ばないような、あまり知られていないマイナーな場所にも足を運びたいと考えています。
個人的に今興味があるのは戦前、戦中の数少ない遺跡などが見たいと思います。そういうスポットでおすすめとろこなんていうのがあれば情報交換とかもしたいですね。そういう意味でもコメントなども随時受け付けています。村崎一徳と一緒に地方のマイナーなスポットを盛り上げましょうww
よろしくお願いします。