村崎一徳による神社、お寺、お城などの写真や風景写真など旅行写真まとめ

渡道顛末記

2016.01.25

渡道顛末記 はコメントを受け付けていません。

旅行日:平成28年1月18~21日(番外)
※この記事は「留萌本線冬の旅(前) 留萌」の補足記です。

今回の出発は羽田空港11時発のスカイマークである。空港までの乗り継ぎは予め調べてあって,9時少し前に家を出ればよい。
 出発前夜の雨は0時を過ぎてから雪に変わり,積もる予報が出ていた。しかし,相鉄も京急もそう簡単には不通にならない。そうタカをくくって,少し早目に出発すればいいくらいに考えていた。

が,朝7時過ぎに起きてみると,相鉄が架線のトラブルで止まっている。事故は始発から間もない5時に発生しており,復旧しないままラッシュを迎えたようだ。
 相鉄は事故などの際,基本的に全線で運転を取りやめる。しかし,この時は支線のいずみ野線で折り返し運転が行われており,その情報から復旧はかなり先になると判断した。8時前に慌てて家を飛び出す。

バスに振り替え輸送となることを想定し,さがみ野駅に向かう。雪は雨に変わっており,積雪がぐちゃぐちゃになっていて歩きづらい。追い抜くクルマが水飛沫を浴びせかける。
 さがみ野駅は長後駅と東林間駅へのバス便を待つ列が延び,改札前は雑踏していた。読み通り復旧は10時過ぎとのことだったので,振替乗車票を入手する。しかし,とてもバスには乗れそうもない。
 そこで,一計を案じ,次の上大塚バス停に向かった。ここには誰もいない。駅前からやって来た長後駅西口ゆきのバスは案の定満員であったが,私が乗り込む余地はあった。
 次のバス停には長い列が延びており,そのうちの数人しか乗れない。そんな状況が繰り返されたが,綾瀬市内で高校生が下車し,座席の前まで進む。さらに,目の前の座席の人が下車したことで,座ることができた。運がいい。
 長後駅が近づくにつれて再び超満員になり,長後駅西口着9:15頃。小田急線は30分ほどの遅れながらも動いており,程なくして入ってきた各停電車で湘南台に進む。後は横浜市営地下鉄で上大岡に出,京急に乗り換えればいい。

しかし,その考えは甘かった。地下にある小田急の改札を抜けると,広場に人々が群れており,人波が地下鉄の改札の方へと続いている。どうやら改札規制をしているようだ。
 詳細を確認する時間も惜しかったので,再び小田急のホームに戻る。待つほどもなく片瀬江ノ島ゆきが入ってきた。
 その後は藤沢での東海道線の乗り継ぎもよく,もどかしいほど悠然と走って横浜10:20。京急のホームに上がると,泉岳寺ゆきの特急が着いたところだった。フライトも定刻とはいかないだろうし,間に合うかも知れない。空港のフライト案内には欠航とも遅れても出ていないが…。

淡い期待を乗せた特急は初めこそ速かったものの,京急鶴見あたりから速度が落ちた。しまいには京急川崎の手前で停まってしまう。前の電車がホームを塞いでおり,10分ほど待たされた。しかも,駅に着いてからも発車見合わせとなった。先がつかえているらしい。
 結局,京急蒲田に着いたのは10:55。フライト案内に何も出ないから,定刻らしい。今まで何度も待たされた航空会社だから,こんなときだけ…との思いが去来する。

やっとの思いで空港に着くと,カウンターには長い列が延びている。
 事情を説明して遅延証明書を呈示すると,後続便に振り替えてくれることになった。しかし,12:35,14:05の便は既に満席で,次は16:55。他にどうすることもできないから,これで発券してもらった。お隣のJALでは欠航が相次いでいたから,行かれるだけでもありがたい。
 まずは新千歳空港まで迎えに来てくれることになっているはなに連絡し,到着が大幅に遅れることを伝える。14:30発のやつるぎ君よりも遅くなり,新潟県からこちらに向かっている坊さんと同便だ。

悄然と2時間ほどを過ごし,やつるぎ君が到着。JALのカウンターへと手続きに向かったが,14:30のフライトは出発時刻未定との情報を持って帰ってきた。電光掲示板がよく見える椅子に陣取って,ひとまず昼食にする。そういえば,朝からロクに食べていない。

結局,やつるぎ君のJAL便は1時間半遅れとなり,15時半前に保安検査場を抜けていった。話し相手を失う。
 16時を回り,坊さんの到着予定が分からないため,こちらも保安検査場を通過。程なくして彼から空港到着の連絡が入り,16時半過ぎには合流できた。群馬県内の雪がひどく,上越新幹線が遅れたとのこと。間に合ってよかった。

搭乗便の出発は15分遅れで,新千歳空港周辺の天候によっては引き返してくることが伝えられる。はなによると,札幌は気温が低いものの穏やかで,悪天候の兆しはないとのこと。
 しばらく外の見えない場所にいたが,東京も晴れ間が出てきていた。間もなく夕暮れだ。

15分以上の遅れをもって飛び立つ。通路側座席になったので,窓外はほとんど見えず,退屈する。
 関東地方の天候はすっかり恢復したらしく,機が傾いた際に夜景がちらりと見えた。
 しかし,着陸態勢に入ると,大きく揺れ出した。

村崎一徳について
わたくし村崎一徳は、
お寺やお城、神社、昔の住宅、教会、宮殿、寺院、修道院、御所、駅、駅舎、公園、庭園、空港、劇場、劇場・映画館・演芸場・観覧場・公会堂・集会場、ホテル・旅館、工場、下宿・寄宿舎、倉庫、博物館・美術館・図書館などの建造物や工芸品,彫刻,書跡,典籍,古文書,考古資料,歴史資料などの有形の文化財など歴史がある物が大好きなわたくし村崎一徳がデジカメ片手に全国を旅しながら写真を紹介しています。
古く歴史を感じることが大好きなわたくし村崎一徳は奈良時代、平安時代、鎌倉時代、室町時代、安土桃山時代、戦国時代、江戸時代、幕末、明治時代、大正時代、昭和時代までいろいろな時代のものを散策しています。
北は北海道から南は沖縄まで色んな観光地を訪ねながら、風景や建造物の写真を紹介中です。主に関東圏をまわっていますが、お金と時間に余裕がある時は気合い入れて遠出しています。 これまで行った場所は・・・
函館の夜景、小樽運河、知床五湖、金森赤レンガ倉庫群、五稜郭跡、摩周湖、襟裳岬、札幌時計台、十和田湖、小岩井農場、盛岡、鳴子温泉、角館町 武家屋敷、全国花火競技大会、銀山温泉、川越「時の鐘」、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、靖国神社、秋葉原電気街、新宿御苑、明治神宮、昭和記念公園、三鷹の森ジブリ美術館、浅草寺、浅草周辺、葛西臨海水族園、東京国立博物館、恩賜上野動物園、上野東照宮、山形県最上郡の堺田分水嶺、東京タワー、東京スカイツリー、アメ屋横丁、横須賀三笠公園、戦艦三笠、横浜氷川丸、中華街、元町、上野東照宮、日光東照宮、鎌倉大仏、箱根関所跡、箱根登山鉄道、箱根海賊船、箱根湯本、小田原城、江戸城、小江戸川越、鶴岡八幡宮、鎌倉五山、善光寺、川中島古戦場、松本城、旧中山道、南木曽町、妻籠宿、馬籠宿、松本城、名古屋テレビ塔、東山動植物園、熱海温泉、伊東温泉、富士山、鹿苑寺(金閣寺)、三千院、慈照寺(銀閣寺)、八坂神社、大徳寺、南禅寺、祇園新橋、妻籠宿本陣、馬籠諏訪神社、戦艦陸奥、自由の女神、お台場、熊谷家住宅、建長寺、長谷寺、船の科学館、真如堂、知恩院、鞍馬寺、平安神宮、太秦映画村、清水寺、三十三間堂(蓮華王院)、東福寺、北野天満宮、産寧坂(三年坂)、龍安寺、妙心寺、渡月橋、二条城、京都タワー、教王護国寺(東寺)、伏見稲荷大社、宇治橋、平等院鳳凰堂、東大寺、奈良公園、興福寺、唐招提寺、法隆寺(斑鳩寺)、唐招提寺、原爆ドーム、厳島神社、岡山城、後楽園、瀬戸大橋、萩市、熊本城、本妙寺、細川刑部邸、岩国城、長門峡、関門橋、小倉城、スペースワールド、太宰府天満宮、博多どんたく、吉野ヶ里遺跡、唐津城 (舞鶴公園)、聖フランシスコザビエル記念聖堂、ハウステンボス、オランダ村、黒島天主堂、島原城、平和公園、グラバー園、長崎原爆資料館、浦上天主堂、八千代座、通潤橋、水前寺公園、阿蘇山、阿蘇火山博物館、阿蘇カルデラ、阿蘇大観峰、肥後本妙寺、火の国祭り、頓写会、阿蘇草千里、二の丸公園、別府温泉、湯布院、桜島、西郷隆盛銅像、美ら海水族館、琉球村、首里城公園、ひめゆりの塔、平和記念公園、座間味島、那覇、国際通り、海軍壕、那覇空港、万座岬、ホエールウォッチング・・・などなどです。
わたくし村崎一徳は他にもどんどん行く予定です。
ただ、全部は回れないので、他の旅人さんの情報をまとめたこのサイトを作る事で全国を旅した気分になれるようなそんなまとめサイトを目指したいと思います。決して著作権を侵害する目邸ではありません。 できえば他のブロガーさんや旅人が足を運ばないような、あまり知られていないマイナーな場所にも足を運びたいと考えています。
個人的に今興味があるのは戦前、戦中の数少ない遺跡などが見たいと思います。そういうスポットでおすすめとろこなんていうのがあれば情報交換とかもしたいですね。そういう意味でもコメントなども随時受け付けています。村崎一徳と一緒に地方のマイナーなスポットを盛り上げましょうww
よろしくお願いします。